赤とマゼンタとビリジアン

気持ちだけはアクティブなたかぎが色々な世界に触れあう様を記したブログです

【超初心者的説明】オンラインで無料で使えるフォトエディタ「PIXLR EDITOR」って何?

どうもこんばんは、たかぎです。

 

ブログを書いている方々はパソコンとスマホ、どっちでアイキャッチ画像とか作ってるんでしょうか?リサイズや画像編集のアプリも沢山あるし、暇な時間に作れるからスマホなのかな?

 

私の場合、最初にブログを始めようと思った頃は「スマホで画像編集しよう!ついでにアプリをめちゃくちゃ使いこなせるようになろう!」なんて意気込んでました。だがしかし、自分は思っていた以上にPCの方が慣れているみたいで、結局PCに帰ってきました。

画面が大きいからPCの方が見やすいっていうのもあります。

そして、前回の記事でブログ用に画像を用意するのが面倒くさいと言っていたにも関わらず、画像について書きたいことができました。

 

超初心者的には、画像サイズが変えられてちょっと明るさとかをいじって文字が入れられれば良いのです

これは私が求めている単純な機能。

  • 画像を好きな大きさにトリム(切り取り)
  • 明るさや露光を変更
  • 画像サイズを600×600くらいに変更
  • 文字を挿入

これくらいなら短い時間で画像を用意できるので、画像作りが負担にならないんじゃないかと。

そこで楽な方法を探していたところ、以前デジタルフォトフレームを作る際にお世話になったオンラインフォトエディタを思い出したのでご紹介。

PIXLR EDITOR(ピクセラエディタ)

f:id:ringleeha:20170812192803j:plain

Photo editor online - Pixlr.com

PIXLR EDITORはCADソフトで有名なオートデスク社が無料で提供しています。オンライン上で使える画像編集ソフト、フォトショップみたいなやつと思っていれば良いのではないでしょうか(フォトショップ使ったことないけど……)

かなり高性能みたいで、人気があるソフトらしいです。

◆めちゃくちゃザックリとした機能説明

凄く適当で申し訳ないんですが、画像関係については独学のド素人なもんで何と説明するのが適切か良く分からない。強いて言うならばダウンロードして使うタイプのフリーソフト「JTrim」と「GIMP」を足したような感じ。

この2つのソフトは私が過去に使ったことがあるのでなんとなく分かる。GIMPにはGIMPにしかできないこともあるけども、それは今回は置いておく。

フォトショップを使ったことが無くて上記ソフトを使ったことがある人宛に説明すると、トーンカーブとか露光、トリム等の写真をレタッチできる機能も使えるし、レイヤーを重ねて画像や文字を挿入できる機能も使える。しかも割と「このアイコンてこういう機能だよね?」っていう感覚で使えるところがGIMPよりも簡単な点。

実際にはもっともっと高機能なのは間違いないんですが、私がそこまで使いこなしていないのと、ググるとすぐ出てくるので割愛。

◆めちゃくちゃザックリとした操作方法

1.ピクセラエディタの画面に行く

Photo editor online - Pixlr.com

f:id:ringleeha:20170812202242j:plain

 2.画面を下げていくと以下のメニューが表示

f:id:ringleeha:20170812202345j:plain

 2.左側、PIXLR EDITOR「LAUNCH WEB APP」ボタンを選択

※右の「PIXLR EXPRESS」はスマホの画像加工アプリみたいなことがPC画面でできます(スマホ版もあります)。これも今回は割愛!

3.「コンピューターから画像を開く」を選択して、PC内にある画像を開く

f:id:ringleeha:20170812192803j:plain

4.編集画面が表示

オムライス美味しそうでしょ?美味しかったんです、ほんとにw

f:id:ringleeha:20170812203525j:plain

5.あとは好みで以下の操作を行う

  • 画像をトリム…「編集」→「カット」を選択、マウスで好きなサイズにドラッグ
  • 明るさや露光、色調などの変更…「調整」から好みで選択
  • 画像サイズ変更…「画像」→「画像サイズ」
  • 文字を入れる…画面左のアイコンから「A」アイコンを選択して文字入れ(新規レイヤーが自動で作られるので、文字だけ位置変更可能)
  • 画像の保存…「ファイル」→「保存」

超初心者の操作は以上です

◆PIXLR EDITORを気に入っている理由

ザックリした説明でも簡単な操作くらいならできる点が一番気に入っています。あとはオンラインソフトなので自分で面倒見ていなくても良いところ。PCの容量とかソフトの更新とか考えていると時間がもったいないので、オンラインで使えるのは非常に有り難い。他にも細かい点では、自分のPCに入れているフリーフォントをそのまま使えるところも嬉しい。

あと、私は編集した画像を自分のPCに保存しています。オンライン上で保存もできるみたいですが、私には必要ないので使っていません(むしろ今日知った)。

◆今までの画像遍歴

ここまで紹介してきたわけですが、このブログのヘッダーはGIMPで作りました。

自分のプロフィールアイコンは「四角い顔アイコンジェネレータ」さんです。

www.icongenerators.net

それから、ふたつ前の記事まではスマホのアプリを頑張って使っています。

akatomagenta.hatenablog.com

PIXLR EDITORは直前の記事から。

akatomagenta.hatenablog.com

 凄く浮気性な感じがしてしまう(汗)まぁ、用途によって使い分けられれば良いかな。そこまでの腕は無いけども!

そんなこんなで、画像のことはほとんど分からなくても使えます、難しい操作方法は後から必要なら覚えればいいやって思えるくらいの優しいソフトです。簡単な画像編集ソフトを探してるけど何を使って良いかわからん!説明ググるの面倒くさい!っていう人にはとりあえず使ってみてほしい。

 

PIXLR EDITORはいいぞ

以上!