赤とマゼンタとビリジアン

気持ちだけはアクティブなたかぎが色々な世界に触れあう様を記したブログです

サブタイトルがよくあるやつだけどそれしかなかった理由

「すきなことをすきなだけ。」

ヘッダーにある我がブログのサブタイトルです。

 

f:id:ringleeha:20170610073321j:plain

好きなものは色々ありました(過去形)

幼い頃から好きだったと覚えているのは鉱石、恐竜、昆虫、宇宙、動植物など。

ただ周囲にそれを語り合う人もおらず、また、そのことを寂しいとも思わずになんとな

く育ってきました。無意識に好きなことと将来は別だと割り切って生活していたようで、ただただ「好きだなぁ」と思う程度の軽い興味で済ませていたのだと思います。

大人になって一人暮らしで好きなことができるようになってからも仕事に忙殺され、ワクワクするもので彩られた深い世界があることに全く気付いていませんでしたし、あえて知ろうともしていませんでした。

 

時はどんどん流れゆき……

色々あって環境が変わり、「片付け」にハマったのが一昨年。いつの間にか世間でも流行になっていたためか、どこかでそれを公言するのを恥ずかしがる自分がいたんです。

しかし、モヤモヤを抱えたまま参加した講習で、はっきりと好きを表現している参加者のある女性を目の当たりにして心境の変化がありました。

転機が突然来るっていうのは本当らしい

めちゃめちゃ今更だったんですが、好きって言っても笑われない世界があるのだと……。もう一生忘れないと断言できるくらいの衝撃でした。あるものにどハマりしてる、しかもそれを素直な飾らない言葉で言う人に初めて会ったんだと思います。それが講師じゃない、ネット上の人でもない、生身の目の前にいる一般人だったからこそ初めて自分の心に響いたのではないかな。

 

その女性とはそれっきり、私の片付け熱もその日以来収束していきました。しかし今では少しずつ「◯◯が好き、めっちゃ好き!」と人に言える機会を増やせるようにリハビリしながら、今まで放置していた興味があるものの世界をネットで旅しています。

Twitterもすごく楽しいです٩( ᐛ )و

自分が幼かった頃には図書館で調べるか人に聞くしかなかったのに、「良い時代になったものだなぁ」とか、「できれば好きな世界に関わる仕事をしたかったなぁ」と思いつつ、自分なりに愛すべき我が興味と付き合っていけたら良いなと思っています。

だからこそ「すきなことをすきなだけ。」がサブタイトルになりました。

自分用の最大のテーマです。

 

さて、次回からはもうちょっと力を抜いて書けたらいいなぁ